2013年2月2日土曜日

年賀状メイキング

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年製作した年賀状ですが、珍しく途中経過が結構分かりやすく残っていたので、メイキングを乗せてみようと思った次第です。ブログ放置しっぱなしもなんなので、、、
ここのところ製作している年賀状は、3D(3dsmax)中心に作っています。しかしそんなに時間もかけれないので、とにかく手軽な方法でそれなりの絵に出来ないか、、、と毎年試行錯誤してます。



最初のラフ。自分が分かればいい、というレベルの適当ラフ。割と今回はラフ雰囲気をそのまま完成までもっていけた感じです。
背景の街を製作。街のモデルはhttp://vimeo.com/45053509を参考に製作。

一応この後に街の背景が必要な仕事があったのでそれにも流用したいという思いもあり。。


テストレンダリング。なんかあんまりいい感じじゃないけどとりあえず進行。

テストレンダリングをつかって第2ラフを作成。寂しいので、2013のネオンや花火など加えようかなあと考えたり。


蛇のキャラクターや木などをモデリング。まじめにモデリングしてる時間はないので、プリミティブとFFDとノイズモディファイヤなどで。ポリゴンをほとんどエディットせずに手早く製作。


レンダリングするとこういう感じ。顔などはフォトショップで描く予定。



背景も高解像度でレンダリング。しかしなんかいまいちなので、



屋根に雪をつもらせようということで屋根だけのマスクを製作


最後に作った素材を合成していろいろ描きこんだり調整したりして完成!





以上です。
凝りきれない部分も多々ありましたが、短期間で作りきれたのはよかったかなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿